読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

第一生命が持株会社になるってよ

そういえば、第一生命からお手紙が来てましたね。

「持ち株会社体制への移行に関するお知らせ」

っていうやつです。

f:id:hana3hana:20160701212756j:plain

ハナさん第一生命の株主なんですよ。
株主って行っても、生命保険に入っていたら「株式会社化するから一株あげるよ」って貰ったものなんですよね。

いただいた時は確か16万円相当だったかな。今まで生命保険料をたくさん支払っっていることが分かる額ですね。

その後の価格の変化は、

 

f:id:hana3hana:20160701180122j:plain

8750 第一生命保険 (第一生命) チャート:日経会社情報:マーケット :日経電子版 から引用

 一気に下がった後に持ち直して、アベノミクスで株価が上昇したけど、最近の円高傾向やEU離脱とかで株価が下がっていますね。
高い時に打ってしまえばよかったかな・・・

持ち株会社って何?

ところで、持ち株会社ってなんでしょう?

 持株会社とは、

他の会社の株式を所有するが、それは投資を目的として所有するのではなく、他の会社の株式を所有することによって、その会社の事業活動を支配することを目的として設立された会社です。
 したがって、持株会社自体は、具体的な事業活動を行いません。

持株会社とは? から引用

ということで、株を所有することで事業自体をせず会社を支配する会社なのですね。

持ち株会社になってもハナさんに影響なさそう

 持ち株会社になっても影響はないみたいです。

当社の株主の皆さまは、持株会社体制への移行後は持株会社の株主となります。当社は持株会社として引き続き上場を維持いたします。

持株会社体制への移行にともない、株主にはどのような影響がありますか? | よくあるご質問|第一生命保険株式会社

配当金も変わらないし、何も変わらないみたいです。

異議申し立てもできるけど静観します

お知らせには、異議申し立てについて書かれています。

でも、株主のハナさんに影響がなければ、そのまま静観します。

それよりも、株価を上げて欲しいですね。