読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

クレカのポイント移行サービスを使ってTポイントでステーキを食べたら店員さんがビックリしてました

クレジットカード

クレジットカードのポイント移行サービスをご存知ですか。

以前、三井住友VISAカードのワールドプレゼントのポイントが1000ポイント程貯まったので、いつもはVISAの商品券だったのを、他のポイントに移行してみた事がありました。

当時、変換率が良かったのがTポイントだったんです。

当時は

  • VISA1ポイント=Tポイント5ポイント

になりました。現在(2016.7.3)の移行レートは4.5ポイントです。

VISAポイントは1ポイント5円相当の価値があるみたいですが、手数料みたいなもので引かれてしまうので、移行レートはまちまちなのです。

ハナさん、さっそくVISAのサイトからポイント変換をしてみました。
Tポイントのサイトで確認してみると、他で貯めたポイントも合わせて、1万ポイント位になったんです。

でも、Tポイントには有効期間があります。

早く使わねば。

スポーツデポでお買い物してみます

娘ちゃんは高校生、息子ちゃんは中学生。部活をやってますから、スポーツグッズをよく買います。

スポーツ用品って結構高いのですよね。
だから、ポイントで買ってみようかなって思ったんですよ。

アルペングループのスポーツデポはTポイントが使えるのですよね。
それで、スポーツデポへ行って、いろいろ買い込んで、レジに向かったのです。

レジで、「アルペングループカードか、Tポイントカードはお持ちですか?」って聞かれたので、Tポイントカードを出します。

店員さん「○○円です」
ハナさん「ポイント使ってください」
店員さん「?」
ハナさん「だから、ポイントが貯まっているので、それから使ってください」
店員さん「当店はポイントを貯めることはできますが使うことはできません。他の店でご利用ください」

なんですと!

でも、Tポイント使えるって見たことあるよ?

レジ近くのTポイントのポスターを見たらですね、

  • Tポイント貯まります

って書いてあった…

 

調査不足でした…(;_;)…
使えるっていっても、貯めるだけなんですね。

そそっかしいのでよく失敗をする。

Tポイントで支払いに使えるお店を探してみた

Tポイントには有効期間があります。放っておいたらなくなってしまう。

ファミリーマートやツタヤならTポイントで支払いが出来るのは知っていましたが、なんだかチマチマ使うのもね。

せっかくたくさんポイントがあるのですから、どこのお店なら支払いで使えるか調べてみよう。

ネットでサクサク…

ステーキガストで使えることがわかりました。

早速ステーキガストへ行ってみます。

ステーキガストで使ってみた

f:id:hana3hana:20160703222556p:plain

ステーキガストは、すかいらーくグループのステーキ専門店です。

以前は、1000円で150gのステーキと食べ放題のサラダバーが食べられましたが、昨今の情勢により値上げされています。でも今でも十分お値打ちなお店ですね。

それで、Tポイントカードを持ってステーキガストへ向かったのです。

ステーキガストでは、ハナさん一家4人でステーキを頂きました。

しめて、4000数百円なり。

サラダバイキングで、デザートのフルーツもしっかりいただいた後で、テーブルの上においてあった伝票を持ってレジへ向かいます。

レジで伝票を店員さんに渡したら、店員さんが、「Tポイントカードをお持ちですか」っていうのでTポイントカードを渡します。

店員さん「○○円です」
ハナさん「ポイントでお願いします」
店員さん「はい、ポイントで引かさせていただきます・・・

この時、店員さんレジを二度見しましたよ。万単位のTポイントなんて滅多に見ないんでしょうね。

ハナさん「お願いします」
店員さん「えっと・・・何ポイント使いますか?」
ハナさん「全部お願いします」
店員さん「全部・・・少々お待ちください・・・」
店員さん「残り○○ポイントです。ご利用ありがとうございました」

なんだか、店員さん嬉しそうじゃなかったよ。Tポイントがあったから使っただけなのに、ポイントだと困ることがあるのでしょうか?
カルチュア・コンビニエンス・クラブとか株式会社Tポイント・ジャパンとの決済に時間がかかるのでしょうか?

内情は分かりませんが、ハナさん一家は外食代を得した気分で満足でしたよ。

それから2回くらいステーキガストに行ったかな。
3回めは、さすがにポイントが足りなくてクレジットカードも使いましたが、それでもお値打ちでしたね。

まとめ

ポイントの移行サービスは色々ありますが、身近なTポイントカードのポイントにする方法もありますので、紹介しました。