読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

ユニー・ファミリーマートホールディング株式会社から合併に伴う端数株処分代金のお支払のお知らせが来ました

ハナさんの数少ない保有株式であったユニー株式会社
さる、平成28年9月1日にユニー株式会社はファミリーマートと合併し、ハナさんの持っていたユニーの株はユニー・ファミリーマートホールディングスの株式になりました。
地元企業が吸収されてしまったのは寂しい限りですが、小売不況ですから仕方がないですね。

それで、合併の時にユニーとファミマの株式換算の端数が出たようで、その端数を買い取ることを取締役会が決めたそうです。

吸収合併に伴う端数株式の買取りに関するお知らせ

そして、先日、合併に伴う端数株処分代金のお支払のお知らせが来ました。

 合併に伴う端数株処分代金のお支払のお知らせ

ハナさんが持っているユニー・ファミリーマートホールディングスの株式は13.8株で、
ユニーの株から、ユニファミの株にしたとき、0.8株のあまりが出たようです。

1株6430円ですから0.8倍の5,144円で買い取られました。

f:id:hana3hana:20161111224152j:plain

株式を買い取ったから、現金に変えてちょうだいよ、ということですね。

さっそく現金化してきました

紙切れを持っていても仕方がありませんし、払い戻し期間が12月16日までですからさっそく現金化してきました。
受取印のところ(写真では隠れています)に印鑑を押して、郵便局(ゆうちょ銀行)へ持っていきました。
人が少なかったので、スグに現金に交換してもらえましたよ。

ユニファミの株価

ユニー・ファミリーマートホールディング株式会社、略してユニファミの株価は現在6590円

ハナさんが持っている株は13株と少ないので売ることが出来ません。
取引単元は100株単位だからです。

株を購入したときより価格はあがっているようですから塩漬けにして様子を見てみましょうか。