読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

諫早市からみかんが届く前に寄付金受領証明書が届きました

税金

今年もみかんを貰おうと思って、10月にふるさと納税をしたハナさんです。
正直なところ、もうそろそろみかんが届かないかなぁと首を長くして待っているのですが、一向に届きません。

money.hana3.net

ハナさんが使っている、ふるさと納税のサイトさとふるを見てみると、

発送時期 2016-12-05~順次発送

 って書いてあります。来月に年越し用のみかんが届くわけですね。お歳暮みたいです。

それで、みかんを待っていたら、寄付金受領証明書がみかんより先に届きました。

 寄付金受領証明書

諫早市から、寄付金受領証明書が届きました。

昨年のふるさと納税は、今年に入ってから確定申告をしました。
国税庁のWEBサイト、確定申告作成コーナーで書類を作って、寄付金受領証明書を添付して税務署へ持って行ったのです。

www.hana3.net

1年もたつと、どうゆう手続きをやったのか忘れてしまいますね。

今年は医療費控除が出来るほどお医者さんのお世話になっていませんから、ふるさと納税のワンストップサービスを利用したほうが良いかもしれませんね。

そのためには申告特例申請書などの書類を寄附した自治体に送らなければいけません。
ちょっとめんどいですね。時間を取って税務署へ言ったほうが良いかな。
書類を直接渡したほうが、なんだか確実な気がしますもんね。

早くみかんがほしい

書類は届いたのですが、ミカンはまだです。
12月から順次配送とわかっているのですが、御礼の品より先に書類が届くとガッカリした気分です。

早くミカン届かないかな。

届きました

money.hana3.net