ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お年玉の相場はいくら?【中学生・高校生】

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hana3hana/20151228/20151228231303.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、お正月といえばお年玉。全国の子どもたちが楽しみにしているイベントですね。
でもお父さんやお母さんにとっては頭の痛い問題ですよね。
中学生や高校生ともなるとスマホやパソコンでググってお年玉の相場とか調べるかもしれませんから油断できませんよ。

みなさんはお年玉いくらにしました?

ハナさんちはですねぇ…

ハナさんちのお年玉

お年玉の金額は、

  • 高校生の娘ちゃんには10,000円
  • 中学生の息子ちゃんには5000円

です。

ちなみに二人とも3年生です。

 これが相場です。

相場なんです。

これより少ないのは認めるけど高いのは認めません。
ということでハナさんがインターネットの中を検索した結果、お年玉の相場は、

  • 高校生10,000円
  • 中学生5000円
  • 小学生1000〜4000円

です。

普段のお小遣いが多いとそれより多くしなくちゃいけませんけどね。

 お年玉は1246億円の巨大市場?

先日放送されていたWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)を観ていてビックリしましたよ。
小学生が貰うお年玉の平均は1万9,056円で児童の数654万人から推計すると1246億円の市場になるとか。

www.tv-tokyo.co.jp

ハナさんの子供の頃、こんなにもらっていたかなぁ…
でも、ハナさんちの子どもたちはたくさんもらっているみたいですね。
PS4もIpod touch6も自分でお金を出したし。
老後の面倒を見るんだよ。