ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社から配当金のお支払のお知らせが届きました

先日ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社から配当金のお支払のお知らせが届きました。

ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社の配当金

 

 ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社の配当金

ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社から配当金は、

  • 1株あたり56円
  • 保有株式13株
  • 配当金額728円

でした。

少ない…(;_;)

ハナさんが保有しているユニー・ファミリーマートホールディングスの株は、もともとユニー株の株式だったんです。

買った時は6万円くらいだったかな?

46%くらい値上がっているみたいです。

ユニー・ファミリーマートホールディングスの株価

これは5月30日の株価。

取得単価が4,406となってますから13株で57,278円。
これに売却した端数の0.8株、3,524円を足すと60,802円。

約6万円に利息が約7百円で含み益2万6千円。1%以上の利息ですから、銀行に預けておくよりもずっと良かったわけですね。

今から思えばNISAが始まった時にもっと株式投資をしておけばよかったのですがなかなか勇気がなくてね…

失った時間は大きい。複利の力をみすみす逃したわけですね…

 

ちなみに端数売却の記事はこちらです。

money.hana3.net

単元未満株式の買増・買取請求制度

それで、ハナさんのもっているユニーファミリーマートホールディングスの株は13株しかありませんから、株式市場で売ることができません。じゃあ、残りの87株はどうしたら買えるの? っという疑問にハナさんがお答えします!

ジャ~ン!

ユニーファミリーマートホールディングスの単元未満株式の買増・買取請求制度

当社の株式は1単元が100株となっており、単元未満株式(1~99株)は、市場での売買ができません。単元未満株式をご所有の株主さまは、当社に対して100株(1単元)となるよう買増請求(購入)することができる買増請求制度、 または単元未満株式を当社に対して買取請求(売却)することができる買取請求制度をご利用いただけます。

お手続きに関するお問い合わせ
証券会社のロ座に記録された株式についてはロ座を開設されている証券会社にお問い合わせください。

ということで、100株になるように買い増しも出来るし、売ってしまうことも出来るのですよね。手続きは証券会社にお願いするようです。
ハナさんの場合はSBI証券ですね。

買い増ししようか、売り払おうか…

悩む…