読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

ふるさと納税で鈴鹿市から伊勢茶(鈴鹿のかぶせ茶)が届きました

おや、飛脚さんが何かを運んできてくれましたよ。

なんでしょうか?

おお!これは昨年最後のふるさと納税をした鈴鹿市のお茶ではないですか!

寄附した自治体は三重県鈴鹿市

今回寄付をした自治体は、三重県鈴鹿市です。
鈴鹿といえば鈴鹿サーキットで有名ですよね。ホンダの工場もあったりします。
北は四日市市、南は三重県の県庁所在地である津市に挟まれた地方都市です。
ちなみに東は伊勢湾、西は鈴鹿山脈まで続いていて滋賀県と接しています

 

 自動車産業が盛んなのですが、海から山までありますから海苔の養殖からお米やお茶の生産まで農業も盛んです。

鈴鹿山麓のかぶせ茶セット(80g×8袋) 

ハナさんちは毎朝お茶を飲みます。

www.hana3.net

そこでお茶を買うのですが、ここ最近はふるさと納税の御礼の品でお茶をもらっています。

money.hana3.net

 2年連続で佐賀県嬉野市に寄附をしてお茶を貰っていますが、今年は鈴鹿市に寄附をして伊勢茶を貰うことにしました。

開封の儀

飛脚さんが届けてくれた包には、佐野庄名園と書いてあります。

ふるさと納税【鈴鹿市】伊勢茶

 (有)佐野庄茗園というところがお茶を生産しているそうです。

佐野庄茗園のホームページ

なんだか牧歌的なホームページですね。

ふるさと納税【鈴鹿市】 伊勢茶

ダンボールを片付けていたらお茶の粉がパラパラとこぼれてきましたが、袋が破れている様子はないので、他のお茶の葉っぱが付いてしまったのでしょうか? 

牧歌的なダンボールの箱を開けると…

f:id:hana3hana:20170107184450j:plain

 中身はお礼状とパンフレット、かぶせ茶80g×8袋とオマケのティーバッグです。

たっぷりありますね。

ふるさと納税【鈴鹿市】伊勢茶

名産伊勢茶 鈴鹿のかぶせ茶とパンフレットには書いてあります。ちょっと高級なお茶なんですね。かぶせ茶伊勢誉100g500円だそうです。
今回頂いたのは80gのもの8袋ですからざっくり4000円相当と言うことでしょうか?

ふるさと納税【鈴鹿市】伊勢茶

 賞味期限は今年の年末まであります。緑茶はたっぷりありますけど約1年ですからハナさんちの消費ペースなら賞味期限内の秋くらいに無くなることでしょうね。

ふるさと納税はおすすめです

ハナさんは日本の農業を応援します。
日本が世界に誇る緑茶を生産している農家やお茶の生産者、それをを支える行政機関を応援したいのです。
日本の農業を応援できて、おいしい緑茶が頂けるふるさと納税とはなんと良い制度なのでしょうか。
贈り手(寄付するハナさん)良し、貰い手(農家や自治体)良し、世間良し、の三方良しではないですか!
良いですねふるさと納税。

まだやったことがない方はこちらをどうぞ。

 

 ハナさんも使っているさとふるです。

収入などから納税額を推定してふるさと納税が出来る額もおおよそわかりますよ。
まだふるさと納税をやったことがなくて、はじめての方は一度見てみて下さいね。

ふるさと納税おすすめですよ♪