読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

今年もふるさと納税でみかんを貰います

f:id:hana3hana:20161006204158p:plain

年末に向けてふるさと納税をしました。
みかんが欲しかったからです。
昨年は、神奈川県松田町に寄附をして今年に入ってからお礼のミカンを貰いました。

www.hana3.net

今年は、長崎県諫早市に寄附をしてみかんを貰う予定です。

みかんの産地として知られる諫早市多良見町の伊木力みかんです。
温暖な気候、海岸地域の傾斜地で、太陽・海・大地の恵みに育まれた「伊木力みかん」は、小ぶりですが、皮が薄く、糖度が高いことで知られています。諫早市を代表する特産物の一つとなっています。
【普通】●出荷時期が早生より遅い品種で、皮が厚く日持ちがよいのが特徴です。
■原産地:諫早市
■内容量:10kg、サイズ(S・M混合)
■賞味期限:1ヶ月

12月5日以降に順次配送されるようですから、年越しのみかんにちょうどよいかもですね。

ふるさと納税のサイトは、さとふる を使っています。

フルーツどっさりのさとふるオススメですよ。

ふるさと納税の上限額って上がったの?

 ところで、ふるさと納税の上限額って上がったのでしょうか?

さとふるの試算(シミュレーション)をしてみたら、総務省の表より多かったんですよね。

 この上限額とは、自己負担2000円での寄付金上限額のことです。
制度が変わったわけではなさそうですから、他の税控除の関係とか、総務省の表がモデルケースなのでハナさん一家の状況と少し違うのかもしれません。

どちらにせよ、お得にふるさと納税をするのなら、自己負担2000円だけで済ませたいところです。

届きました

money.hana3.net