読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

ふるさと納税のお礼のみかんが届きました

飛脚さんが何かを運んできましたよ。なんでしょうか?

おお!これは待ちに待った諫早市にふるさと納税した御礼の品のミカンではないですか!
うれしいな~♪

f:id:hana3hana:20161216173616j:plain

温州みかん10kg

「長崎伊木力みかん」って書いてあります。

開封の儀

さっそく開けて食べてみましょう。
美味しいかな?

みかんのダンボールは下から開けると良いらしい

みかんのダンボールは下から開けます。そのほうが良いそうです。

f:id:hana3hana:20161216174327j:plain

ダンボールにみかんが10kgも詰まっていると、下のほうが潰れていたんでしまうそうですから確認のために開けるみたいですね。

どど~ん!

f:id:hana3hana:20161216174416j:plain

写真右上のところのダンボールが汚れています。

穴の空いていた(傷ついていた)みかん1つ、傷んでいる(腐りつつある)みかんが1つ発見できました。
これぐらいは仕方がありませんね。

このダンボールは廃棄して、以前ふるさと納税した時にもらったりんごのダンボールにみかんを移し替えました。

実食!

長崎県諫早市にふるさと納税していただいた伊木力みかんは、小粒で美味しそうです。
ハナさんは小粒なみかんが好きです。小粒のほうが、中の薄皮が薄くて、美味しく食べられるからです。

f:id:hana3hana:20161216175131j:plain

大きさ比較。
マウスやカードの大きさと比べても、小粒ですね。こういうのが良いんです!

f:id:hana3hana:20161216175219j:plain

皮も薄いですね。ぼろぼろになっちゃいます。
中の薄皮も薄くて良いです。白い繊維を取ろうとすると、身が傷ついちゃうくらい薄いですからね♪

 

パカッ

f:id:hana3hana:20161216175424j:plain

薄皮の薄いのがわかりますか?
写真が下手で、美味しさが伝えられないのが残念です。

食べてみると、

あま~い!

甘さの中に程よい酸っぱさも同居していて、正に蜜柑!温州みかんです!
外国のオレンジなんかでは味わえない、特上の美味しさですよ!

うん、ふるさと納税してよかった♪

ガンバレ日本の農業!

ハナさんは日本の農業を応援します。
日本の果物の代表であるみかん農家を応援したいのです。みかん農家を支える行政機関を応援したいのです。
日本の農業を応援できて、おいしいみかんが頂けるふるさと納税とはなんと良い制度なのでしょうか。
贈り手(寄付するハナさん)良し、貰い手(農家や自治体)良し、世間良し、の三方良しではないですか!
良いですねふるさと納税。

 

えっ?

まだふるさと納税やってないの?
もったいない!

そんなあなたはこちらをどうぞ。

 

 ハナさんも使っているさとふるです。

収入などから納税額を推定してふるさと納税が出来る額もおおよそわかりますよ。
まだふるさと納税をやったことがなくて、はじめての方は一度見てみて下さい。

ふるさと納税おすすめです。美味しいみかんやりんごが貰えますよ♪