ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天ふるさと納税で愛媛県八幡浜市からミカンを頂きました

おや?

飛脚のイラスト

 

佐川の飛脚さんが何か運んできましたよ。なんでしょうか?

 

ふるさと納税の御礼の品のミカン

ふるさと納税の御礼の品のミカン

おお!

これはポイントがたくさんたまってお得な「楽天ふるさと納税」で愛媛県八幡浜市に寄付をした御礼の品のミカンではないですか!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】どーんと山盛り!10kg小玉みかん【1051466】
価格:10000円(税別、送料別)(2019/11/18時点)

楽天で購入

 

 ハナさんはみかん大好き!
今年もみかん農家を応援するために、みかんが栽培されている自治体にふるさと納税をしましたよ。

愛媛県 八幡浜市

今年第2弾のふるさと納税は、毎年恒例のミカンです。

今年は、愛媛県八幡浜市(えひめけんやはたはまし)に寄付をしました。

愛媛県八幡浜市は四国の愛媛県西方にあります。

リアス式海岸のため山々が海に迫り平地が少ない地域です。そのためみかん園は、石を積み上げた段々畑が標高300m近くまでつらなっている地域もあります。実は、この海に面した石積みの段々畑が、甘さと酸味のバランスのとれたみかんをはぐくみます。
 太陽の直射日光、そして海と石積みからの照り返しによる三つの太陽光により、葉の裏側まで光が行き届き、光合成を高めます。

くだもの | 八幡浜市公式HP

 

 

海を望む段々畑でミカン栽培が行われているのですね 

 

 どーんと山盛り!10kg小玉みかん

 ハナさんが頼んだのは、これ。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】どーんと山盛り!10kg小玉みかん【1051466】
価格:10000円(税別、送料別)(2019/11/18時点)

楽天で購入

 

 「どーんと山盛り!10kg小玉みかん」です。

とっても小粒でした。

開封の儀

早速開けます。

中にはたっぷり小粒ミカンがぎっしり!

どーんと山盛り!10kg小玉みかん

どれくらい小粒かって言うと、

これくらい

愛媛県八幡浜市の小粒みかん

小粒ミカン比較

左が小粒ミカン。右がスーパーで買ったMサイズくらいのミカン。

小粒ミカンはSSサイズくらいですかね。

 

実食

食べている写真がありませんけど、ちっちゃくてたくさんあるもんですから、3つくらい一気に食べちゃいました。

小さな体に味がギュッと濃縮されている感じで、甘酸っぱい味が口の中に広がります。

うん、美味しい!

 

ふるさと納税はおすすめです

ハナさんは、日本の農業を応援するため、ふるさと納税の返礼品は農産物や果物にしています。

日本の農業を応援できて、お礼に果物や農産物がいただけるなんて、ふるさと納税はなんと良い制度なのでしょうか!

皆さんも、ふるさと納税で日本全国の農家を応援してあげましょうね。

 

楽天ふるさと納税はお得

それから、ここだけの話なんですが、ふるさと納税って、2000円を引いた金額が税金の控除になるっていうじゃないですか。

それでね、楽天ふるさと納税をすると、ポイントが付くんですよ。

ハナさん最近、楽天証券でポイント投信も始めたもんですから、

  • 楽天会員 ×1
  • 楽天カード ×2
  • 楽天証券 ×1

の合計4倍ポイントなんですけど、ふるさと納税を5万円分すると、

  • 50,000×0.04=2000ポイント

つまり、

  • 2000円

分のポイントが付くんです!

 

ここはほら、総務省から色々言われちゃうからあれなんですけどお得ですよ♪