ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お金は人生をつくるツール

最近、ブロガーさんの行動でびっくりした出来事が2つありました。

1つはももねさんが離婚したこと

momonestyle.com

もう1つはヒトデさんが退職したこと

www.hitode-festival.com

ももねさんが離婚できたのはお金があったから

ヒトデさんが退職できたのもお金があったから

他にも要素があると思うけどお金の面だけで考えてみたいと思います。

f:id:hana3hana:20170827124952j:plain

千歳|ぱくたそ

離婚と収入

お金があるから離婚するしない、という話ではありませんがハナさんの観測範囲でDV(ドメスティックバイオレンス)で辛い目にあっていた奥さんがなかなか離婚できないケースが有りました。
最終的には別れたのですが、夫から暴力を振るわれてもなかなか別れられなかった理由がパート収入程度では子どもたちを養ってはいけないと考えたからです。

逆に、奥さんの収入がしっかりあると離婚率高め、というケースもあります。
女性の看護師さんの離婚率が高めなのは、しっかりとした収入があって自立しているので、夫に頼らなくても良いからだそうです。

ももねさんの離婚の理由は、夫より収入が多かったからだけではないかもしれませんが、夫より遥かに稼いで、サラリーマンとは違う社会を見て、自分たちの力で稼いでいく人たちのグループに加わった時、価値観が変わったのだと思います。

百音さんのブログはハナさんも以前から読んでまして、引用させてもらったこともあります。

www.hana3.net

この記事の少し前ころ、ももねさんのブログで、

26万円

と書いていて、スグに削除された事がありました。
アドさんでそれだけ貰えるのなら、他のアフィも収入があるでしょうし、それからグングンPVが伸びて、お金に関する記事が多いのですからなかなかの収入があったのではないのでしょうか。

これ以上税金払うなら経費で車買おうか

というのも読みました。ツイッターだったかな?

話は変わりますが、週刊誌で読んだ犯罪ものの記事の中で、夫の収入が少なかったので奥さんがスナックにアルバイトへ行ったらお客さんと仲良くなって事件が発生した、と言うものがありました。
違う世界で羽振りの良い人達をみると考え方が変わってしまうんですかねぇ…

でも、お金があれば、離婚という選択を躊躇なく選ぶことが出来ます。
お金があれば選択肢が増えるのです。
選択肢が多いことは良いことです。

退職と収入

なんだかんだと言って、サラリーマンとして会社に属していれば、会社の実績と働いた実績に応じて給料がもらえます。
昔読んだマンガで「サラリーマンの給料は我慢料」というセリフがあって、ハナさん大いに同意したことがありました。

社会保険だって半分払ってくれます。大きいですよ。

フリーランスになるなら、同じ仕事量でサラリーマンの手取り給与の3倍は貰わなくてはいけないなんていいますよね。
得た収入から、必要経費、社会保障、税金を引いた残りが自分の給料です。
社会保障には、健康保険、年金、介護保険などがありますよね。他に生命保険や、傷病保険に入っていたら保険の支払いもあります。しっかりひかれますよ。

ヒトデさんのブログを読んだりいて、いずれは独立すると思っていましたけど、おもってたより早かったですね。あと10数年くらい2足のわらじブロガーで、結婚して子供が生まれて小学生くらいになるまでサラリーマンブロガーをやっていくと思ってましたから。イクメンブロガーとか働き方改革で「男の産休とったどー」とか書いてくれるのを期待してました。

ヒトデさんはとてもしっかりしています。

ほぼ放置しても手に入ってくる収入
毎月何十万、何百万人も読みに来るメディア
PVや売り上げを伸ばして行くノウハウ・知識
助け合える、仕事をくれる人との繋がり
とりあえず数年なら無収入でも死なない貯金
自分の事を応援すると言ってくれる人達

しっかりとした収入と資産と言えるメディアを築く能力がありますから退職にも抵抗がなかったのでしょうね。

ヒトデさんも今までの記事から推測するに、年収1000万円くらいはあったようなので、そこから会社の給与分の年収を引いて社会保障費分を引いても生活は出来るでしょう。
自己都合退職なので失業手当は3ヶ月後の3か月しか貰えませんが、貰う必要ないかもですね。貰うやり取りはブログネタになるのかな?

 ブラック企業から逃げてきたとか、精神的に追い込まれたというわけではないので、とても良い形で、ハッピーリタイアが出来たと思います。理想的ですね。

これが給料が安くて長時間労働で他に収入のあてがないと、精神的にも経済的にも余裕がなくてブラック企業にしがみつかざるを得なくなってしまうのですよね。
嫌な職場ならやめれば良いとは言っても、なかなかどうしてやめられないものなんですよ。

お金がある、会社以外に収入があるということは、とても大切なことなんです。
お金があれば退職と言う選択肢を躊躇なく選ぶことが出来るからです。
好きなことで生きていけるのです。

お金は人生を作るツール

「人はパンのみに生きるにあらず」と聖書に書かれているとかいないとか。
クリスチャンなら「神の御言葉により」というところですが、あえて誤用しましょう。

人間食べなきゃ生きていけません。食べるだけが人間の活動ではないといえども食べないと生きていけません。そのためにはお金が必要です。
現在の高度に分業化された社会では何かの仕事について収入を得れば食べていけます。
働かなくても資産があれば、株の配当やら家賃収入やらで食べていけます。
真逆の場合では生活保護を受ければ食べていけます。
収入があれば生きていけるのです。

余裕で食べていける収入や資産があれば、人生をある程度思いどおりコントロールできます。

離婚、結婚、出産、恋愛、子育て、美容、進学、就職、退職、病気、食う寝る処に住む処、葬式…

生きていくにはお金がかかります。息をしているだけでもお金がかかります。

でも、お金という道具があれば、色々なことが出来ます。お金があれば選択肢が増えるんですよね。

お金に振り回されたり、金の亡者になってはいけませんが、お金は人生を作る大切なツールです。

上手に使って、よりよい人生を送りましょう。