ハナマネー

ハナさんのマネーライフ ~クレジットカードや住宅ローン、株や投資、税金のことなどお金に関することを綴ります。~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもたちへ

ハナさんのメールに楽天カードからクレジットカード利用のお知らせメールが届きました。

f:id:hana3hana:20170719140908j:plain

少し前、娘ちゃんが読みたい本があるけどクレジットカード使えないから使わせてと言われたので、ハナさんのクレジットカードを登録しました。
娘ちゃんが読みたいマンガが Renta! にしかなかったからです。

1回100円だと思っていたので、ちょっとマンガを借りるだけで10,800円にはびっくりです。ちょっとじゃないのかな?

ハナさんは、息子ちゃんのことを思い出しました。

www.hana3.net

なんだか、子どもたちの金遣いが荒くなってきたような気がします。

それで、娘ちゃんとラインでやり取りしたんですけど、

f:id:hana3hana:20170719143541j:plain

なんか言われちゃいました。

娘ちゃんはアルバイトとかしていません。娘ちゃんのお金はハナさん夫婦や、祖父母からのお小遣いで出来ています。

なんかモヤモヤしたので、ハナさんはLINEで子供に向けた長文メッセージを書きました。

御覧ください。

子どもたちへのメッセージ

4.7インチなら片手でフリック操作も楽ちん

お金は上手に使いましょう。
お金は天から降ってくるものではありません。
たくさん稼いで、その数%を娯楽に使うのなら何も言いませんし、お金を使って得るものが多ければ良いでしょう。

生活をするためにはお金がかかります。
我が家はハナさんパパ1人しか働いていません。色々と出費もかさみます。
幸い君たちはお金がかからない進路で助かっています。
比べてはいけませんが、よその子よりも浪費もないと思います。
お金を使わない君たちが急に使ったから、ちょっと心配になっただけだよ。

それから、個人単位でお金を考えるのが法律的にも正しいのだろうけど、家族単位、一族単位で考えるのも必要かなぁと思います。お小遣いを貰ったと言っても、家族の中、一族でスライドしただけという考えです。

お金を消費や投資という考えで見ると、若い頃の消費活動はいろいろな体験・経験があとになって役立つ(金儲けにつながる)ので投資の側面があると言えます。若者の教育は最大の投資だという名言もありますね。
若いとはいえ時間は有限で、唯一平等に存在するものです。
投資の本で複利の効果を勉強したと思うけど、若い時から上手にお金を使うことが大事です。
それが後から大きな利益を生み出します。

はじめは契約のミスか変なサイトかと思ったけど、納得して使っているなら大丈夫でしょう。
でも、ハナさんからは浪費に見えちゃうんです。

 おわりに

と、まぁこんな感じにラインしました。
脊髄反射的にカァ~っとなって書いた部分と、ちょっと抑制して書いた部分もありますけど、LINEですから短時間で考えたので意見が破綻しているかもです。

お金の使い方については、子どもたちも大きくなってきたので自分たちでシッカリ管理してほしいものですが、親と価値観が違うので、いろいろ意見がぶつかります。子供はちゃんと考えて使っているというのですが、ハナさん夫婦には無駄遣いに感じられることが多いのですよね…

それに、子どもたちはアルバイトとかしていません。子どもたちのお金は、元を辿ればハナさん夫婦や祖父母からのお小遣いやお年玉です。大事に使ってほしいのです。子供の成長に役立つものに使ってほしいのです。

「えっ!こんなに払いすぎていたの」っと驚きを隠せない前髪パッツン少女

ハナさんが子供を注意する記事を書くと、反論が多く寄せられる気がします。
きっと、ブログの読者層が若いからでしょう。
また、いろいろな意見がブコメで寄せられるかな。

お金の使い方は難しいですよね。